ぴょこりんは0歳7か月。
今日は月イチの定期健診に行ってきました。

健診では、発達具合や、ダウン症特有の合併症が発症していないか等を確認します。
冬場だと、RSウィルス感染予防のためのシナジス注射を月1回打ってもらいます。
RSウィルスはダウン症の子が感染すると重症化しやすいそうです。

ぴょこりんのシナジス注射は、4~8月はお休みで、9月から再開します。



話はもどって、7か月目の健診。

先月の、甲状腺機能低下症の血液検査の結果を見せてもらい、大丈夫でした。

甲状腺は半年に1回診るそうです。

そして、首のすわりの確認。
4か月目にずいぶんしっかりしてきたので、
きっともうすぐ!って思っていたのだけれど、
7か月目の今も、まだあと一歩といったところです。
うつ伏せになったとき頭を上げるのが得意で、首のうしろ向きの力はあるのだけど、
前向きの力がなかなかつかない。
うしろから抱きかかえてお座りのようなポーズをさせたとき(お座りはまだできない)
首が前方にぐらぐらします。

大丈夫、ゆっくり成長しようね、という思いと
母として、何か発達を助ける役目を果たせていないのではないか、という思いが入り混じります。
療育について聞いたら、主治医より「そろそろ案内しようと思っていたところでした」とのことで

●療育施設は富山県では富山市内に1か所。

(富山県東部にある自宅からは高速を使って1時間くらい)

●2,3才に成長すれば、富山市内よりも近くにある、障がい者の保育園でもみてもらえる。

●小学生以上になったら、近隣の厚生センターでみてもらえる。

というような説明を受けました。

主治医から、富山市内の療育施設に紹介状を書いていただき、連絡待ちです。

月2回そこへ行くのは、運転が苦手な私にはちょっと不安。
運転が下手という以上に、眠気に襲われやすいんだよなぁ・・・困った。
でも母がんばる。



自治体がやってるのとは別に、
個人がやってる、おひなまき等のまんまる育児教室には、数回行ってみました。

とくに、まんまる関連のベビーマッサージ教室は、子どもを専門とする作業療法士さんの指導がすごいので人気です。

↓ここです

https://ameblo.jp/popoland-kurobe/

障害のあるなしに関わらず、まんまる育児は、赤ちゃんの体の発達には有効な手立てだと思います。

ただ、個人がやっているだけに有料なのと、グッズ代もそこそこかかります。

私はあまりお金をかけずに、自分でやっていきたいほうなので、この先は独学にしようか考え中…

とりあえず、療育をがんばる。

まんまる育児のいいところについて、いつか別記事にアップしたら、またここにもリンクを貼りますね。

アップしました↓

http://pyocorin.xsrv.jp/wp/2017/09/24/manmaru/





ダウン症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村