ぴょこりん、1歳の誕生日おめでとう!
今回は、親ばか写真のオンパレードです。



張りきって、壁の飾りつけを作りました。
来年からも使いまわす予定!

こんな顔をしていますが、じつは随分とごきげん斜めで、
お母さんと二人、笑わせるのに必死でした。

この後、全員揃ったら
餅をかつがせる儀式をする予定でしたが、
ぴょこりんは夕方寝てしまい、餅は翌日に変更。



クックパッドを参考に、離乳食風ケーキを作りました。
雪で買い物に行けなかったので、ありあわせでやっとこさ。



あとから主人が買ってきてくれた、いちごを追加。
いちごがあると、やっぱり華やかさが全然違います。



きたない写真ですみません。断面はこんなかんじで
丸く切った食パンに、水切りヨーグルトを塗って、
さつまいもクリームをホイップして、
バナナとイチゴと、コアラのマーチ(飾り)をトッピングしてみました。

ぴょこりんは、長いお昼寝の後、夜にお目覚めしました。



いきなり、すり潰したいちごをあげる主人。
そこらじゅう赤い汁だらけに!ちょっと!



絵本をあげたら、包み紙のほうを喜んでくれました。
やっぱそっちかー

翌日、お餅の儀式です。
富山の風習なのか、全国的なものなのかは分かりませんが、
1歳になったとき、一升の餅をかつがせると
一生食べるのに困らないのだとか。



お母さん(義母)が、お餅を作ってくださいました。
大きい!



ニコニコの大人たちに支えられながら、餅をかつぐぴょこりん。
泣くことはなく、きょとんとしたまま
平和な雰囲気で終了しました。



飾りを片づける前に、主人と二人がかりで、もう一度撮影。
今度はごきげんが良かったので、いい表情がたくさん撮れました。



右の写真は、泣いているのではなく、笑っています!
今後も成長が見逃せないぴょこりん。
生まれてきてくれて、本当にありがとう!











ダウン症児育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

次の記事↓

http://pyocorin.xsrv.jp/wp/2018/02/08/muchi/

前の記事↓

http://pyocorin.xsrv.jp/wp/2018/01/27/hajimete/