⑦リンゴかじり


ダウン症

ぴょこりんは、まだ固形物を食べることがあまりできませんが、
赤ちゃんせんべいや、リンゴを持たせると、マイペースでちびちび食べてくれます。
その姿は一生懸命で、見ていてきゅーんとなります。

この日記の最後のほうに、動画を載せていますので、
お時間ある方は見てやってくださいませ。

⑧音の鳴らし方を理解しつつある


ぴょこりんが愛用している電子タンバリンは、側面をたたくと
「シャランシャラン」と音が鳴るのですが、

ダウン症

それを時々一人で鳴らせるうになりました。
どこを押せば何が鳴るということを、少しずつ理解してきているのかもしれません。

⑨つかまり立ちをした(まぐれ)


主人が手作りしたストーブガードにつかまって
何かもぞもぞしているなあ
こけたら危ないなあと思って
見ると

ダウン症

立ってる?
ほんとに?立ってる?気のせい?

そして夜も、主人のおなかを支えにして、立ちあがったので

ダウン症

主人「つかまり立ちしたぞ!」
私「うん、今日2回目・・・」
主人「つかまり立ち記念日だー!」
私「バンザーイ!」

でも、ぴょこりんの成長の仕方っていつも、突然できた後、しばらくやらなくなって、また徐々にできるようになる、というパターンなので、今回もその模様。
立つのも素晴らしいけれど、まずはハイハイをお願いしますぜ。

⑩木琴をそれらしく演奏


お祝いにいただいた、いい音のなる木琴。
時々出して遊びます。

ダウン症

教えているうちに、自分で叩けるようになりました。
もちろんめちゃくちゃですが、
「うちの子天才?」と親バカ心が騒ぎます。

これが、そのときの動画です↓



りんごかじりの動画はこちら↓

親ばか動画にお付き合いくださり、ありがとうございました。(おしまい)










↓↓↓

2種類のブログランキングに参加中。ワンクリックで投票いただけたら励みになります。クリック後は、色々なダウン症ブログへのリンクページに飛びます。

↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

ダウン症児育児ランキング

次の記事↓

http://pyocorin.xsrv.jp/wp/2018/03/31/tuin-3/

前の記事↓

http://pyocorin.xsrv.jp/wp/2018/03/23/1y1m/