内容がだらだらしているので、冒頭に要点をまとめました。
お忙しい方はここだけチェックしてくださいませ。

ファーストシューズについて分かったこと3つ


●アシックスのハイカットが良い(1足5,000円くらい)

●シューズフィッターのいるお店で計測してもらってから買うのがベストらしい。

●富山県東部でシューズフィッターのいるお店は
滑川市のエールというショッピングセンターの中にある「サイズ」というお店1件のみ。
(ここで買った人は、みんなアシックスのハイカットを履いてるっぽい?)
ダウンちゃんたちも御用達。

メルカリで違うものを買った結果


4月の療育リハビリの帰り道、
早速、靴屋さんに寄ってみました。
ぴょこりんより少し大きいサイズの12.5で、知らないメーカーのハイカットが1足だけセール価格でしたが、
今履けるものがほしいと思って、お店の人に聞いてみました。
「うちでは店頭に置かないので、取り寄せになります」
と、アシックスのカタログをくださいました。







ありました。
一足5000円くらいでした。
長く履けるならいいのですが、子どもの成長は早いもの。
サイズアウトするたびに5000円の靴を買うのは、正直きつい。

そうだ、メルカリで探してみよう♪と思いたち
メルカリで11.5のハイカットシューズを見つけ、
ニューバランスの新品を2,000円(送料込)でゲットしました。



かわいい!ちっちゃい!
履く前の足の様子は





こんなかんじ。
履かせてみようとしたら、ずいぶん抵抗されましたが、
なんとか履かせてこんなふうに



足首が矯正されました。
しかし履かせるのが大変でした。
抵抗して足の指を折り曲げてるせいなのか、なかなか入らないし・・・
11.5って、もしかして小さかったのかな?

 

そのとき、頭を「シューズフィッター」のキーワードがよぎりました。

富山県シューズフィッター

たしか、まんまる育児に参加したとき、
「子供の足の発達と靴について」の講演会を紹介されました。
まんまる育児をしっかり実践していたご近所のお友達は、
おそらくシューズフィッターのところで、きちんと靴を作っていいることだろう、と。

それからしばらくして、そのお友達親子に会えました。
ぴょこりんより1か月下のイケメン君。
よちよち歩きながらも、体幹がしっかりしているかんじで、運動神経も良さそうです。
イケメン君、やはりシューズフィッターにサポートしてもらっていて
アシックスのハイカットを履いていました!

富山県ファーストシューズ

滑川市のエールというショッピングセンターにある、「サイズ」というお店だそうです。
靴を見せてもらったら、前までしっかり開いて履かせやすく、足首もしっかり支えられているかんじでした。

ファーストシューズ
下手くそな絵ですが、つま先近くまで開いて、履かせやすそう!

3か月ごとにお店に行って、計測したり足の様子を見てもらうそうです。
その度に靴を買いなおし?と聞いたら、そうなるかも・・・とのことでした。(ということは・・・そのたびに5,000円かぁ・・・)

ちなみに、メルカリで買った靴は、当初は何度か頑張って履かせていたものの、
たぶんサイズ間違いであったため、もうあまり履かせていません。
お金をけちった結果、逆に損をしたのでした。

ダウン症親の会も推奨


その後、ダウン症親の会に参加したときのこと。
会が終わって、帰る前の駐車場で、代表の方と5才のダウンちゃんとママと一緒に立ち話していました。
5才ダウンちゃんもアシックスのハイカットを履いていました。

ダウン症
やはり、滑川のエールの「サイズ」で作っておられるそうです。
富山県東部にはここ1件しかなく、ダウンちゃんたちもご用達だとの情報を得ました。

ダウン症の子は、健常の子に比べて、足の発達トラブルも多いようです。
今はまだ、ぴょこりんはまだ歩いていないので、そのお店には行っていませんが、
歩きはじめたら、うちもアシックスを買ってあげなきゃいけないかな・・・
お財布と相談しつつ、できるだけ娘のためになることをしてあげたいと、悩むとびび(筆者)なのでした。

その後、靴を買った記事はこちらです。

ぴょこりん一コマ劇場(写真版)




じいちゃんばあちゃん畑仕事の休憩中。
ぴょこりんとたわむれタイム。
麗しき光景かな。









↓閲覧ありがとうございました。応援クリックをいただけると励みになります↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

ダウン症児育児ランキング

次の記事↓

http://pyocorin.xsrv.jp/wp/2018/06/07/ryoiku-8/

前の記事↓

http://pyocorin.xsrv.jp/wp/2018/06/05/ryoiku-6/